バボ日記 ゆるっと人生な物語の編纂者

Prelude ~自己紹介~[あなたに寄り添います]

Story

はじめまして。
たっくん(@Takkun_heart)です!
まずこのブログまでたどり着いてくださり、ありがとうございます。

たつみ
たつみ

本当に来てくれてありがとう!

このブログは2020年1月10日より運営を開始いたしました。
ゆったりまったり運営していきたいと思います!

今回は最初の記事として軽く僕という人間の
自己紹介をしていきたいと思っています。
この記事を読むべき人

  • たっくんが誰か気になる人
  • 初ブログ訪問者の方
  • 失敗談に興味のある方

プロローグ

僕は現在大学3回生で関西の私立大学に通学しています。
地元は長野県で3年間だけ新潟に住んでいました(当時幼稚園)。
小学校二年生から長野に住み、以後高校3年生まで長野で過ごします。
大学生になって関西に出てきて今に至る・・・というわけです。

 

私は、今まであまりいい人生を過ごしてきたとは言えません。
確かに小学生、いや中学生のころまでは割と順風満帆でした。
(いや、親に怒られたりとそんなこともなかったような…)

小学生時代…

勉強は上位の方で、委員長になったこともあり、
小学生の時に所属した合唱団では先生の指導で

初めて3年連続で県大会に行くことができました。

中学でも友達はそこそこ、昼休みには学校の図書館で
スラムダンクを読み、理不尽な先輩におびえながらも
バレーボール部に所属し、成績の導くままに高校へ進学する。
そんな生活でした。

しかし、高校時代から何か違和感のようなものを強く感じ始めました。
上手くは言えませんが、周りとの「ズレ」を感じ始めたのです。


何かうまく話が合わない。「自分が変に思われているのではないか」
疑心暗鬼になりどんどん自信を無くしていきました。


今思えばそれは僕の「完璧主義」の弊害だったのですが、
当時はそれに気付かずひたすら悩んでいました。

人生の分岐点

高校3年生の時運命の出会いが訪れます。それは地学のO先生との出会いでした。
O先生はテスト返却後に必ず心理学のミニ講義のような物をしてくれました。
興味のなかった人も大勢いましたが僕は一目ぼれしたかのように
O先生の講義を聞いていました。

今モヤモヤしている事はこれだ!
心理学を使えばすべて解決できる!
こう思ったんです。

頭の中に電流が走ったようでした。当時僕が悩んでいた
人間関係、心の扱い方、もやもやの消し方などすべてを
解決できるような気がしました。

 

それからはO先生に本を借りたり図書館にこもったりと
心理学の本を読みまくり、大学も心理学を
専門的に学べる場所へ進学しました。

 

大学で心理を学んでいくにつれ分かってきたことは多かったのですが、
同時に心理学の理論だけではどうにもならないし
講義を聴くだけではどうにもならないことを実感しました。


いざ理論を日常に持ってこようと思った時に
どうしたらいいのか皆目見当もつかなかったのです。

 

結局授業や部活に追われ、大学でも多くの困難に出会いました。
何度も失敗をし、自信を失い、絶望して逃げ出しました。
挫折なんて甘っちょろい物じゃないです。ひどいときには自殺さえ
考えたこともあります。それほど辛かったこともありました。

 

しかし今では、こうして何とか2020年を迎えられております。
これもひとえに両親や友達、自分の周囲の人のおかげです。
感謝してもしきれません。

一つだけ、忘れなかったもの

そんな僕でも一つだけ、誇れることがあります。
それは、常に考えてきたこと。
間違いだったかもしれないけれど、無茶なことだったかもしれないけれど
それでも現状を変えようと常に思考を回してきました。

問題は,それが行動に結びつかなかったことが多かった点。
思っていても行動しなければ意味がないと真に学んだのはつい最近のことです。
だから僕は、世の中に自分の考えを伝えるためにこのブログを始めました。
今まで内に秘めていたものをついにアウトプットする時です。

このブログでは過去の僕と同じような人間関係や人生で
悩んだ人が少しでも心安らげるような情報をお届けします。
心理学の知識も交えたアクションテクもご紹介!

全力であなたに寄り添います!

僕と同じように、何か心が空っぽの状態で悩んでいる人。
人間関係や自分自身について考えても分からず、誰にも相談できない人。
何となく僕と波長が合いそうで見に来てくれた人。

そんな人が僕のブログを見て少しでも「行動しよう!」
「楽しく生きよう!」そう思ってくれたらうれしいです。

皆さんに勇気を与えられるような文章をお届けできるように
僕自身も日々成長していきたいと思うので、
応援よろしくお願いします⭐

もちろんメールやTwitterなどで交流するのも大歓迎です!
ぜひぜひお待ちしています。

追伸

僕は駆け出しのWebエンジニアとしても現在活躍しています。
1月中にポートフォリオサイトを完成させる予定です!

成したポートフォリオはこちら!
同じWebエンジニアの人、特に関西の学生エンジニアの人とたくさん
交流できたらと思っております。

 
よろしくお願いします!

人気記事 自意識過剰を治す簡単な方法[人の目は気にしないでOK]

人気記事 新しいことを一瞬で始める思考法を解説